理事長・園長 笹村啓子氏にインタビューしました。
企業情報
社名:小規模保育事業所 バード保育園・小規模保育事業所 バード北花田保育園
設立:昭和54年 堺市認定バード保育園開設
平成18年 堺市認証保育所へ移行
平成20年 堺市認証保育所バード北花田保育園開設
平成27年 両園ともに地域型小規模保育事業(認可)
に移行
役職:理事長・園長
住所:小規模保育事業所 バード保育園
堺市北区東雲東町1-6-11
小規模保育事業所 バード北花田保育園
堺市北区宮本59
事業内容
- 地域型小規模保育事業(認可)
会社の誕生
サラリーマンの主人と高校教師の私が、主人の発案でこれからは、共働きの時代がやってきて小さなお子さんを預けてでも働きたい人がどんどん増えてくるだろうとど素人の夫婦二人が、5人の従業員を雇用して保育園を開園しました。
手探りで始めた保育業でしたが、何とか順調に経営を進めてきました。そんな中平成22年に主人が64歳で他界してしまいました。
当時別住まいだった一人娘夫婦が保育事業を手伝ってくれるようになり現在に至ります。
バード北花田保育園は、賃貸物であり、現在新築を建築中でこの秋オープン予定となっています。
表紙
入会のきっかけ
娘夫婦が、同居するときに自宅を改装するときに地元でご縁があった正田工建の正田社長に北花田の保育園の建もお願いしたいと思い、二人で北花田の(有)エイショウハウスさんの事務所に訪問した際、堺市北区倫理法人会会長の浅香社長と初めてお会いし建築候補地の紹介は、わずか20分ほど終わりまして、その後熱く延々と倫理法人会のことを語ってくださり、それならばと正田社長と二人でモーニングセミナーに初参加しました。明るいお出迎えと早朝より学ぶ経営者様たちが、こんなに大勢いるのを知って感動し、その場で入会することを決めました。少しためらっていた正田社長の背中を後押して二人で同時入会いたしました。
その後、私と正田社長とのハーフW講話日に参加してくれた一人娘も即日に入会してくれました。
嬉しいことです。
写真⑤
転機となるような学びは?入会してよかった?
倫理法人会に入会する前から園のトイレ掃除は、園児のため従業員のためと早朝よりずっと何年も前から行ってきました。健康でケガも無く無事に一日を過ごしていただけるように心を込めてトイレ掃除をやってきてよかったと改めて思います。明朗・愛和・喜働の気持ちがさらにパワーアップして私の気持ちの中に深く刻まれてきてるように感じています。
倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス
学ぶ気持ちは、無くなった時から人は衰退していくと私は、思います。
この年齢になってからでも成長する気持ちを忘れず、1週間に一度経営者様のさまざまな体験談で経営の話からプライベートな苦難の話を拝聴し、そしてその後の朝食会で自分の考えと違う部分にも気づいたり、また多くの異業種のみなさまと交流ができて人脈が増えて良いことばかり起きています。
そして会場が南海堺駅にあるアゴーラリージェンシーホテルの最上階26階で開催されていて早朝に大阪湾を一望できる素晴らしい環境なんです。このような会へ一度足を運んでいただきたいと思います。
今後のビジョン
- 創立50周年まであと約10年弱となりました。その記念日まで何らかの形で今の事業に関わっていきたいと
- 思っています。
- 娘家族にうまく事業承継できる日まで健康で元気でやっていきたい。少しでも成長する自分と向き合いたい。
唯一実践できていない活力朝礼も娘がしっかり成長して取り入れてくれる日まで私が成長し見本を示す実践を - しなければと考えています。
【取材 宮脇茂雄 /堺市北区倫理法人会】
【カメラマン 無し /写真本人提供】
COVID-19の影響で電話とメールで今回の原稿と写真をいただくことになりました。お写真は、新しく建てる園の上棟式だそうです。集合写真は、運営に携わるご家族の皆様です。お電話でしかお話ししておりませんが、スタッフの方々の出勤調整のために、いつもより忙しくされているにも関わらず、快く今回の原稿作成をお引き受けくださった笹村さんの真摯な姿勢に感動いたしました。
【笹村啓子氏の所属単会 → 堺市北区倫理法人会】
※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。