GENKIな会員企業のご紹介

 

Ad 1st(アド・ファースト) 代表 島田忠信氏にインタビューしました。
 

社名:Ad  1st(アド・ファースト)
設立:H20(2008)年4月 設立
役職:代表
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-22 岩伸ミカドビル4F

事業内容

飲食業(スナック)

モットーは 「お客様のお役に立つ」

お客様の今日一日の疲れを癒し、明日への活力に繋がるような店でありたいと思っています。そのためには、テクニックよりも思いやり、思いやりはお客様への感謝の心から、何よりもスタッフの心の成長こそが大切と思っています。また、経営者として、店を通じてお客様とスタッフの物心両面の幸福を追求するよう、心掛けています。

会社の誕生

 

 

高校卒業後、家業の内装業を継ぐため、実家のある奈良から大阪へ丁稚奉公に出ました。

しかし、現実の営業の仕事は辛く厳しく、「仕事は楽しくないもの…」と日々思いながら働いていました。そんな時、ある方にミナミのネオン街に飲みに連れて行ってもらったんです。そこで働く人たちの姿を目にした私は、「仕事って楽しくできるもんなんや…」て思ったんですね。今から思うとほんと単純な動機でしたが、そんな軽い気持ちから、19歳で水商売の世界に入ったんです。

その後、25歳で働いていた大型店の店長を任されることになりました。当時、私は30歳で独立したいと考えていたのですが、オーナーの「店以外にもいろいろと会社組織を作っていきたい」という想いに共感し、その方についていくことを決めました。しかし、37歳の時、不景気の煽りを受けて働いていた店が閉店。それを機に、私は、大型店ではなくお客様と近い関係を築けるような小さなスナックをオープンしました。あれから11年、お客様にもスタッフにも本当に恵まれ、今年4月で満11年を無事迎えることができました。

AL1I6880

入会のきっかけ

 

 

店のお客様で東大阪市倫理法人会の会員である西田幸司様からのご紹介により、去年6月に入会しました。西田様には普段からとてもよくして頂いていて、少しでもお役に立てるならと思い入会したのですが、実は3ヶ月だけの約束だったんですよ…(笑)

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

0C6X2715

そんな感じで入会していますので、当初、モーニングセミナーにも行ったり行かなかったりという状態でしたね。そんな中、東部地区で独自に開催されている勉強会に参加する機会がありました。勉強会では、なぜ倫理を学ぶのか、どのように学ぶのか、といったことを一から教えていただきました。その中のひとつに、純粋に「はい」と先ず受け入れて、実践していくという教えがあり、私としては、「まずはやってみよう!」という気持ちになったんですね。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

毎週のモーニングセミナーに参加したり、倫理に関する書籍を読んだりというのも大切ではありますが、経営者の集いや懇親会などにも参加したり、個別に倫理指導を受けたりされると良いかと思いますね。独学で学ぶだけでなく、経営者の皆さんからのアドバイスや思いが聴ける機会を増やしていくことで、自分の悩みが解決しやすくなったり、目指すべき方向性も見つけやすくなると思います。また、日々の実践を続けていくうえでも勇気づけに繋がると思いますね。

今後のビジョン

 

 

今の店を拡大するのではなくて、店舗数を増やしていきたいですね。ひとつの店を大きくすると

どうしても一部のスタッフだけで店を引っ張っていくことになりがちです。そうではなく、ひとりひとりのスタッフが今の仕事に自覚をもって自立していってもらいたい。そのためには1店舗のスタッフ数を多くせず、店舗展開していくほうがよいと思っています。ただ、それも店舗展開ありきではなくて、自然な流れでそうなれば最高ですけどね。そのためにも、一番大切なことは、単にお酒を提供して接客しているのではなく、お客様の明日への活力と幸福のお役に立つという心だと思います。そのような心をもったスタッフが多く育ってもらいたい。それには、自分自身が心を高めていかなければならないと思ってるんです。先ずは、明るく楽しい職場づくりを徹底していきます。

 

【取材 実行委員 横山俊男/東大阪市倫理法人会】
【カメラマン 株式会社PhotostudioS 杉谷昌彦/堺市北区倫理法人会】

島田さんと私の関係は、島田さんがお客様で私が出入業者という関係です。お店でスタッフ募集される際にお取引いただいている関係です。一般的には、お客様が上の立場で業者は下の立場ということになるのかもしれませんが、長年お取引いただいていて、島田さんにそういう上下の関係を感じた経験は一度もありません。いつも低姿勢というか、時々、どちらがお客様かわからなくなることもあるくらいです。島田さんは、明るく楽しい職場づくりを目指しておられますが、私から見て、ナイト業界ではもうすでにかなり働きやすい職場であることは間違いありません。それも、島田さんのお人柄の表れであると私は思っています。

【島田忠信氏の所属単会 → 東大阪市倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。