会員企業訪問記

リクロー 株式会社

株式会社 リクロー 代表取締役社長 西村 一夫氏にインタビューしました。

 

 

 

8月26日(金)リクロー株式会社 岸里本部工場へ。お出迎えしていただいた可愛い看板。創業は昭和31年、今年60周年を迎え、西村一夫社長が新たな取り組にチャレンジ!

おいしい笑顔をふやしたい

 

 

1年かけて全社員の思いを集め「これからのリクロー株式会社の経営ビジョン」を創る

理念「おいしい笑顔をふやしたい」社員が一丸となって理念に向けて働ける会社であるために自分たちの手で新たに経営ビジョンを創ろうと社員が本格的に動き出す。

長く続けて働ける会社にしたい

年代別に7つのグループに分け、それぞれのグループで討論しあい、それをグループ長が持ち寄り1年かけてまとめていく気のながい課題である。その中でどうしても真正面から向き合う必要がある。この会社を志願して入社してきた社員は、「長く続けて働きたいという思いだったはずなのに、なぜ辞めていくのか」について真摯にに取り組む中でさまざまな課題が浮かび上がってきた。「皆が永く続けて働ける会社にしたいからこそ課題に目をそむけず、すべての改善に取り組む」と決意された社長の熱い思いが、やがて「採用でも行列を作りたい」という夢に至った。全社員で創る経営ビジョンが誕生するのが楽しみである。

 

社長一押しの美人幹部 谷口 円 主任

キャリアアッププラン制度導入

有休取得100%、残業ゼロ運動、短時間正社員制度、朝の職場貢献、「人を大事にする」「信じる」社長自ら率先垂範の姿勢で働く姿を見せる。社員とデスクを並べ、距離が近いことでお互いのモチベーションが上がるなどの工夫満載。

 

 

 

うちはチーズケーキの店ではありません。焼きたてチーズケーキの店です。

「千鳥屋」「西村千鳥屋」を 経て、西村社長が新商品開発のために、日本全国のお菓子有名処を回って、人々が欲しているこれからの菓子はあたたかくやわらかくふわふわしているもの。焼きたてがだせる「焼き立てチーズケーキ」にたどりついた。しかし西村社長はチーズが苦手、そこでデンマーク産のクリームチーズを使用、卵をたっぷりと使ってふわふわ感をだす。だから店舗に窯を置き、そこで焼く。窯から出てきたら湯気と匂いとベルを鳴らしながら「ただいま焼きあがりましたあ~」声高に知らせることを演出。爆発的ヒット商品の誕生である。

いつもみんなに親切で賞表彰

「いつもみんな親切」ありがとうカードで毎日の感謝を伝え、カードの発行と授与枚数によって表彰式を行う。業務日報、FAX、各部各店の様子や一人ひとりの気づきを集めたり、またアンケートはがきの返信文からお客様の声を拾い集め、毎日発行の社内新聞に載せ、翌日には全社員に知らせている。異物混入ゼロ記録更新を祝って年1回お好み焼き大会で慰労と激励を慣行。「社員には型にはまらずはまってましい」

リクロー株式会社に入社される皆様へ

お客様と接してお客様が喜んでいる姿を想像することができて、それが自分の幸せにつながることを実感してほしい。

取材を通じて

いつもみんな親切第2位の中西 宏之 副主任

 

谷口円主任、中西宏之副主任があたたかな眼差しで語ってくださいました。ありがとう ございます。お土産に焼き立てのチーズケーキ1 ホールを持たせて下さいました。ごちそうさまでした。

(取材 : 道頓堀倫理法人会 吉田 慶 監査 写真 : 枚方・交野倫理法人会 上田 哲也 幹事)

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。